【木津川市】意見書に反対するけど意見は言わない議員って??

さあ、明日いよいよ議会の最終日です。私は7回討論の予定をしており、この土日は缶詰状態で準備をしていました。…ところが。2回しか討論の機会が無いことになりました。
 色々ありますが、一番あり得ないのは、4本の意見書に対して誰1人反対討論を通知しなかったこと。どういう事かと言いますと、ルール上、ある意見書なり提出された場合、その趣旨説明を提出者の議員がします。その人はもちろん賛成。だから、次は反対意見しか出せない仕組み。賛成→反対→賛成の順番なんです。で、私はこの4本の意見書に賛成だから、一生懸命に賛成討論の準備をしていたのです。しかし、今日分かったことは、意見書に反対の議員(たくさんおられる)から誰1人反対討論の予定がないという事。
 なぜ?なんで?…それは、ボロが出るから黙って反対するという手法?なんだろうと。

 え?まじ?議員やのに?悲しい。そんなわけで、私の出番は2回になりました。

 意見言わずに反対って??あり得ないなあ。なんで議員してるんだろ。

 明日の議会、皆さん要チェックです。副市長2人目の予算案が通過するのか、マイナ保険証凍結の意見書が否決されるのか、核兵器禁止条約の締約国会議へのオブザーバー(傍聴)参加を求める意見書と請願が否決されるのか。

#意見書

#副市長は1人でよい

#職員増やせ

#マイナ保険証強制義務化反対

#核兵器のない世界へ

#核兵器禁止条約のオブザーバー参加をして

#議員間討議が足りない

#谷口えいこ

木津川市を誰にとっても温かいまちに変えよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です