南桜塚小学校を訪問しました!

行って来ました!豊中市の南桜塚小学校。フルインクルーシブ校、共に学び共に生きる学校。楽しかった!橋本校長が激務の間を縫って熱く語って下さいました。

たくさんお話したんですが、ついつい涙腺にきたのは、子どもたち自らが障害のある同級生と地元の高校に行きたいと署名を集めたエピソード。そして、「こころはじぶんできめる」と言った子の言葉に感動した校長先生がその言葉を校長室に貼っていること。それから…やはり教師と家庭が繋がることの大切さ。教師と市民が権利獲得のために立ち上がることの大切さです。文科省の言う「特別支援教育」では真の共生社会は実現しない。そう確信しました。

橋本校長先生、ありがとうございました!

#共に学び共に生きる

#フルインクルーシブ

#障害者の権利

#誰にとっても暮らしやすい社会に

#障害者である前にまず人間

#国連勧告で問われる障害者施策

#みんなで考えよう

#文科省4.27通知は要らない

#谷口えいこ

#市民派議員

#木津川市議会議員

木津川市を誰にとっても温かいまちに変えよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です