お雑煮で日本をめぐる?

正月2日目の今日は長野県の松本市のお雑煮を再現してみました!ブリのお雑煮というのが気に入ったこと、また毎年長野にスキーに行っている(今年はなし)こと、大好きなグリムスパンキーも長野県だしと色々縁があるしで、挑戦しました。昆布と鰹節で出汁をひき、祝い大根と金時人参は八方だしに漬けて、ブリは塩をして霜降りにして…となかなか手間がかかります。でも、楽しい。

そして、お味は最高でしたよ!

 元旦は京都の白味噌お雑煮でしたが、こんな風に目先を変えるのも面白いと思います。来年はどこのお雑煮にしようかな?

2枚目の写真は飛竜頭です。こちら初挑戦。木綿豆腐を水切りするところから始まり、雑煮のために発生した金時人参の切れ端を混ぜ込みました。あんをかけて頂きました。銀杏や百合根を入れたら上等なんですが、今回は人参と椎茸、ネギでした。それでも十分でした!

 ゆっくり家事が出来るのは幸せ…ですが、3月議会の事も考え始めなくては。料理は不思議。美味しいご飯でみんな笑顔です。

#お雑煮作った

#白味噌雑煮

#ブリの雑煮

#料理は楽しい

#谷口えいこ

#市民派議員

#木津川市議会議員

木津川市を誰にとっても温かいまちに変えよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です