ひな祭りのお手伝いに参加してきました♪

 今日は恒例の船屋商店街「ひな祭り」でした。加茂町の船屋通り界隈で昨日から始まっていて、明日まで開催されています。今回私は初めて主催者側になりました。といっても大層なことは全くなくて、新町の集会所で雛飾りの店番をするだけ(笑)、だったのですが、意外や意外、色々な訪問者が断続的に表れて初対面ながら、一緒におしゃべりに花を咲かせて楽しかったのです。お茶も沸かして(初めて集会所の台所を使いました!なんでも揃っています!)、新町自治会の専用湯飲み(名前が入っていた!)で飲んでみたりしました。私よりも先輩にあたる地域の方がたくさんいらっしゃったので、とにかく教えてもらうことが多いのです。加茂には昔映画館があったよ、木津にも映画館があった。でも水害の時に流されて・・・などなど。知らない事ばかりです。そうそう、小学生の可愛いお客様も来てくれました。

 このお祭りに参加したことで、期せずして生まれて初めての雛飾りの準備も経験しました。どのお人形をどこへ並べて、誰が何の道具を持つの??とか知識なさ過ぎてもう大変でした。見に来て下さった市民の方と一緒に並べ替えたり(笑)。加茂の船屋で続くこのお祭り、若い人も巻き込んで、ますます面白くしていけたらなと思っています。

木津川市を誰にとっても温かいまちに変えよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です