【木津川市】教科書巡回展示会へ行きました(小学校向け)

小学校の教科書展示に行ってきました。4年に一度見直しするらしいです。山城南地域は八幡市教育委員会が中心になり検討協議会作るそうです。とりあえず社会科と道徳を中心に見ました。じっくり分析まではいかなかったですが…。16日から始まっている展示ですが、ご意見カード手に取ると通し番号「1」が振られていて。私が1人目⁇とびっくり。
 社会科の教科書は…案の定です。加害の歴史はなるべくサラッと流し、被害に重点。沖縄戦も、日本軍が集団自決に追い込んだ事実には触れない。南京大虐殺についても議論がある、みたいな触れ方。これじゃ何の事か分からんね。
 性教育についても、いつまで経っても足踏み状態です。しかしコンビニやネットには性的な情報は氾濫したまま。
 図工こそ、独創性や想像力を大切にすべきなのに、オールカラーの写真だらけ。とにかくズレてます。

市役所2階、是非いらして下さい。6/16~7/4 2-1会議室です。

#教科書検定は必要ですか?
#道徳よりも哲学を
#加害の歴史に向き合う
#ひめゆりの塔
#性教育を更新しよう

木津川市を誰にとっても温かいまちに変えよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です